2023年度助成内容 ファンドレイジング強化プログラム&クリエイティブ助成プログラム
2023年度助成内容 ファンドレイジング強化プログラム&クリエイティブ助成プログラム

本エントリーの受付は終了しました。

お知らせ

  • 3次助成団体が決定しました!

    3次助成団体が決定しました!

  • 2次助成Part2「発見した魅力の伝え方がわかる」を実施いたしました。

    2次助成Part2「発見した魅力の伝え方がわかる」を実施いたしました。

  • 2次助成Part1「発見した魅力の伝え方がわかる」を実施いたしました。

    2次助成Part1「発見した魅力の伝え方がわかる」を実施いたしました。

SOCIALSHIPとは?

プロの技術とノウハウで非営利活動を応援する助成プログラム

全国のNPOの多くは、資金や人材などのリソース不足から、広報活動にまで取り組むことができず、結果、活動を発展させるための共感の声や支援までもが不足してしまっています。

そこで資金ではなく「自分たちのできること」でNPOを応援しようと2016年、ホームページ助成プログラムとしてSOCIALSHIPをスタートさせました。プログラムを提供する仲間も年々増え続け、プログラムの幅が広がっています。

SOCIALSHIP2023のテーマ

応援したくなる魅力が見つかる!
支援者を惹きつける広報戦略

こんな課題を感じたことはありませんか?

どのようにしたら、私たちの団体を
魅力に感じてもらえるのだろうか

ファンドレイジングの専門知識がないので
なにからすれば良いのかわからない

思いを伝えたいけどどうしたら伝わるのかわからない

SNSや発信活動はしているけど
なかなか寄付につながらない

今年度は、そんな悩みを持つ方々に向けた、魅力発見のためのプログラムをお届けします。あなたの団体だからこそ伝えられる魅力を一緒に探しませんか?
ファンドレイジングやクリエイティブ制作のプロのサポートと共に支援者を惹きつける広報戦略を立てるプログラムを、1次助成から3次助成までのステップに分けて提供します。
非営利団体の活動の魅力を社会に広めて社会をより良くするために、ともに「最高の帆」をかかげる船員をお待ちしております!

みなさんのエントリーをお待ちしています!

助成の流れ

SOCIALSHIP2023では、ファンドレイジング初心者の団体に向けた、ファンドレイジング強化とクリエイティブ助成を行います。書類選考を通過した団体には、3つの助成内容をご用意しており、各助成が終わるごとに提出課題やプレゼンによって審査を行い、次の助成内容にご参加いただく団体を決定します。

STEP0

エントリー

書類
選考

STEP1

共感を呼ぶ
魅力が見つかる

1次
選考

STEP2

発見した魅力の伝え方がわかる

最終
選考

STEP3

魅力が伝わる
クリエイティブを作る

STEP1

1次助成 6団体

共感を呼ぶ魅力が見つかる

セミナーによる支援者獲得に必要な基礎知識の習得や他団体との課題の共有から自団体の分析を行い、それをもとに団体の魅力を語るプレゼンを作成します。

STEP2

2次助成 4団体

発見した魅力の伝え方がわかる

1次助成で整理した団体の魅力を誰にどのように発信するのが自団体にとって効果的かをファンドレイザーやクリエイティブ制作のプロと検討します。

STEP3

3次助成 2団体

魅力が伝わるクリエイティブを作る

2次助成で整理した内容をもとに、団体にとって最適なクリエイティブを制作、提供します。

助成団体数 6団体
助成期間 2023年12月〜2024年8月末頃
※助成段階によって期間が異なります。

過去のクリエイティブ助成

これまでのSOCIALSHIP

助成元紹介

リタワークス株式会社
リタワークス株式会社
コングラント株式会社
コングラント株式会社
株式会社ガハハ
株式会社ガハハ
日本ファンドレイジング協会関西チャプター
日本ファンドレイジング
協会関西チャプター
リープ共創基金
リープ共創基金