News

Meetup! を開催しました & プレゼン大賞の発表!

先日よりお知らせしておりました【SOCIALSHIP Meetup2019!】、

ついに2月15日(土)に開催いたしました!

2016年から始めた本プログラム、

今年度から新たに加わった「ロゴ制作」「ファンドレイジング支援」も含めて

6種類の助成を8団体に提供することとなりました。

それでは今回助成が決定した8団体をご紹介いたします!

ホームページ制作

■特定非営利活動法人国際障がい者活躍社会創造協会

「誰もが当たり前の暮らしを生きる喜びを」

身体障がい者の地域生活の質の向上・社会参加の機会やグローバルなネットワーク及びコミュニティの創出を通して、国際的に身体障がい者の活躍社会を創造することを目標に活動しています。

 

■特定非営利活動法人あわじ寺子屋

「だれでも いつでも ようこそ」

大阪市東淀川区で学習支援・居場所事業や子どもや保護者への教育・生活相談事業を行い、多様な子どもたちが「自分らしくいられる」「力をつけられる」場所を提供しています。

動画制作

■認定NPO法人盛岡ユースセンター

「学校で君の世界は決まらない。」

フリースクール・高卒認定資格支援などの事業を通して、不登校など学校生活に困難を抱える子どもに多様な学び場を提供し、「自分なりに、世界を描く」ための武器を一つでも増やすサポートをしています。

 

■認定NPO法人ロシナンテス

「『医』を届ける。誰もが健やかに生きることができる未来のために」

スーダンで「現地の人たちだけで医療を継続できる仕組みづくり」を実現するために、巡回医療や診療所建設などの活動を行っています。

寄付チラシ制作

■NPO法人タンゴセラピー協会

「心を艶やかに潤わせる高齢者としての生き方を」

日本タンゴセラピー協会さまは、高齢者に楽しく画期的な「心躍る生活習慣」を紹介すべく、アルゼンチンタンゴを通して心の安らぎと身体の健康を取り戻す、タンゴセラピーの普及活動を行っています。

ブランディング支援

■認定特定非営利活動法人いくの学園

「人は人の中で守られる」

「暴力や差別のない、誰もが人として尊重され、安心して暮らせる社会」を目指し、様々なコミュニティでのDV・性暴力・虐待の問題に対して相談支援事業やシェルター事業を行っています。

ロゴ制作

■NPO法人CLACK

「生まれ育った環境に関係なく、子供が将来に希望を持ちわくわくして生きていける社会を作る」

高校生が様々な選択肢を知り自分で進みたい方向を決め、その目標に向かって、自分で筋道をたて実現していける状態まで伴走することをミッションとして、プログラミングとキャリアの教育事業を行っています。

ファンドレイジング支援

■特定非営利活動法人わっか

「誰もがまるごと受け止められる社会を目指して」

誰もが行きたいときに行けて何でもない時間を過ごせる場所があることで、誰かの何かの支えになることがある。そんな思いで滋賀県米原市の古民家で子どもの居場所づくりを続けています。

Meetup!当日のようす

助成決定団体の紹介&団体からのプレゼン!

どんな活動をしているのか、どんな課題があってSOCIALSHIPに応募したのか、、、などなど

団体の想いを共有しました!

Meetup!当日のようす

 

 

ちなみにこちらのプレゼン、最もインパクトのあったプレゼン対象を投票で決定したのですが、

栄えある大賞は、、、

 

 

タンゴセラピー協会さまでした~~!!おめでとうございます!

アルゼンチンタンゴのハグ(アブラッソ)を取り入れたプレゼンが印象的でした◎

 

 

助成元企業からのプチセミナー

さまざまなクリエイティブのノウハウを持つ助成元企業のプチセミナーも開催しました!

寄付が集まるチラシの共通点とは!?」

ファンドレイジングの基本の「き」」

など、NPOの活動に役立つ知識が盛りだくさんの内容でした。

 

 

最後は懇親会!

充実のプログラムのあとは軽食を食べながら懇親会!

みなさん名刺交換などしながら交流されていました。

これを機にさまざまなつながりが広がることを期待!

 

 

 

大盛り上がりとなったSOCIALSHIPMeetup!2019、ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました!

 

SOCIALSHIPは来年も開催いたしますので、

「応募したい!」「広めたい!」「参加したい!」という方は引き続きフォローいただけますと嬉しいです!

 

今後ともSOCIALSHIPをよろしくお願いいたします。

一覧に戻る

pagetop