Results

  • ホームぺージ制作
  • セミオーダープラン
  • 2017

鳳雛塾

特定非営利活動法人

SOCIALSHIP2017でホームページ制作(セミオーダープラン)の助成先に選ばれたのは「鳳雛塾」。
ホームぺージで活動が伝わりにくい、寄付の募集やお知らせの告知がしづらいなどのお悩みがありましたが
クリエイティブ助成によるリニューアルでデザインを一新し、情報更新のしやすいホームぺージに生まれ変わりました。

鳳雛塾im

助成団体コメント

「ソーシャルシップに参加した感想を教えてください!」

出来上がったHPを見て、ニタ~と笑顔になりました。これこれ!我々鳳雛塾と子ども達との関りのイメージをシンプルに表現していただけていました。
人の目に触れるものはまず視覚情報でそのイメージが出来上がると感じています。文字での情報伝達も必要ですが、第一印象で鳳雛塾の空気感をつかんでもらえるHPが必要だと考えていました。「特定非営利活動法人鳳雛塾」画数の多い漢字だらけの団体です。活動内容も短い言葉で伝えることに苦労しています。
また、情報更新のし易さも今回の課題でした。
この部分も素人が操作しやすいように配慮いただき感謝しております。
作成中には、素人ゆえに無理なお願いを多くしてしまいました。担当者には常に前向きに対応していただきとても感謝しております。このHPによって、鳳雛塾の活動への共感者が増え、イメージアップにつながることを期待しています。ありがとうございました。

竹内 陽慶様

特定非営利活動法人鳳雛塾
事務局長

竹内 陽慶 様

鳳雛塾について

鳳雛(ほうすう)とは、鳳凰の雛を指し、「未来の英雄」を表します。
地域活⼒の最⼤の資源は⼈材です。起業家マインド(⾃ら学び、⾃ら考え、⾃ら⾏動する能⼒)を⾝につけ、「⽣きる⼒」を持つ⼈材育成に 取り組んでいます。 その対象は⼩学⽣から⼤学⽣・社会⼈に⾄るすべてのステージと広がっ ています。
具体的には⼩学⽣から⼤学⽣を対象に「キャリア教育」、⼤学⽣/社会 ⼈を対象とした「ビジネススクール鳳雛塾」を⾏っています。
「キャリア教育」では、教育機関/⾏政/産業界と連携し、年間を通し たプログラムで販売体験活動(キッズマート)などを⾏っています。「ビジネススクール鳳雛塾」では、多様な⼈材がケースメソッドを⽤いてより実践的な議論を展開しています。 また、この事業に⽋かせない様々なネットワーク(⾏政機関・教育機 関・産業界)を繋ぐ「コーディネーター」として活動しています。

鳳雛塾について

制作陣コメント

「制作にあたり込めた想いを教えてください!」

鳳雛塾様は、佐賀で小学生から大学生・社会人にまで多くの人に「起業家教育」を実践しているNPO法人様です。
リニューアル前のサイトでは、寄付を募ったり、お知らせの告知などが難しい、活動が伝わりづらい・見辛いデザインといった悩みを持たれていました。
今回のリニューアルでは、そういった悩みが解決するよう、構成やデザインを一新し、活動内容がわかりやすく告知もし易いホームページにリニューアルをしました。
今回のリニューアルをきっかけに鳳雛塾様の活動が多くの人に認知され、共感者が増えればと思います。

山本 晶弘

リタワークス株式会社
担当ディレクター

山本 晶弘

「寄附を増やしたい」というサイト制作の目的と、「スタイリッシュでクリエイティブな雰囲気にしたい」という鳳雛塾様の要望をしっかりと念頭に置きながら、デザイン制作を行いました。
寄附を集める為に鳳雛塾がどのような活動を行っているのか、加えて日々の活動をしっかり更新・発信できるようなサイトリニューアルが出来たと思います。
このソーシャルシップによる助成が「佐賀から世界へ。未来へ羽ばたく人財の育成をする活動」の一助になれば幸いです。

永井 大将

リタワークス株式会社
担当デザイナー

永井 大将

「自分で考え、行動する力・人とつながる力」という生きていく上で大切な力を育んでもらいたい。
「未来の英雄」達が翔び立ち、社会が今よりもさらに元気になっていく姿を見たいという思いで活動されている鳳雛塾様の願いを伝えたいと思い、ホームページを作成いたしました。
鳳雛塾で学ばれている方達と接し、自分たちも子ども達からたくさんのことを学んでいるという理事長やスタッフさんの想いや願い、これからの希望を今回作成させていただいたホームページで感じてもらえると、とても嬉しく思います。
ソーシャルシップを通じて、少しでも多くの「未来の英雄」が育ち、社会に良い影響を及ぼしてくれることを楽しみにしています。

埴岡 麻里

リタワークス株式会社
担当デザイナー

埴岡 麻里

助成実績一覧に戻る

pagetop