【助成元について】日本ファンドレイジング協会 関西チャプター

近畿2府4県における、地域でのファンドレイジング研究会などの開催や、ファンドレイジング関連情報の発信、日本ファンドレイジング協会と協働した様々な事業実施など、地域のネットワークを活かした活動の場を提供しています。

 

メッセージ|MESSAGE

日本ファンドレイジング協会関西チャプターは、関西地域におけるファンドレイジングの普及・啓発、 またファンドレイザーの育成・研鑽活動を通じて、地域で枠組みを超えた人のつながりを生み出し、 新しい善意の資金循環のイノベーションを生み出すために、2015年1月に発足しました。

【活動を前に進めるためのファンドレイジング】

日本ファンドレイジング協会関西チャプターは、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山において、民間非営利団体におけるファンドレイジングの意義を普及・啓発する活動と、ファンドレイザーとしてその手法や経験を共有・研鑽する活動を行うことにより、善意の循環で民間非営利団体を支える新しい寄附社会を創造することを目的に活動しています。

全国でNPO法人の数は5万を超え、たくさんの団体が社会的な取り組みを実践されていますが、 せっかく素敵な取り組みにもかかわらず、その多くは資金不足を理由に活動が頓挫したり、事業縮小せざるをえない状況にあります。 私たちは、少しでもファンドレイジングを通じて、より多くの社会課題の解決や成し遂げたい未来の創造に役立てるよう、日々活動しています。

メッセージ|MESSAGE

准認定ファンドレイザー
米原 裕太郎

事業紹介|BUSINESS

ファンドレイジング普及・啓発活動

関西のNPO団体に広くファンドレイジングを普及・啓発するため、セミナー等を実施しています。

ファンドレイザー育成・研鑽活動

ファンドレイジングのプロフェッショナルを育成するため、研究会の実施やファンドレイザー資格取得のための研修・試験を実施しています。

また、チャプターに属する会員同士の交流も積極的に行い、情報交換を行うようにしています。

お知らせ一覧へ戻る