NPO法人
関西NGO協議会様
2014年より関西NGO協議会が主催となり開催している『ワン・ワールド・フェスティバル for Youth高校生のための国際交流・国際協力EXPO』のホームページへの助成です。
助成内容
現在ブログ形式のホームページを利用していることで、イベントの概要が伝わりづらい現状にあります。出展希望の高校生や、参加希望者、また協賛募集の案内を対象別にしっかりとホームページ上に窓口を設置することで、未来を担う高校生・NGO・企業など、世代やセクターを越えた出会いをつなげていくウェブサイトにしたいと考えます。
2016年度
高校生実行委員
団体プロフィール
人道的動機に基づき、市民のイニシアティブにより設立され、かつ民主的に運営されている非営利の市民組織として、 開発・人権・環境などの分野における国際的な協力活動を主目的とする団体(NGO)間の協力関係を促進し、これらの団体の健全な発展に寄与するとともに世界平和に貢献することを目的とし、1987年に活動を開始。2003年に法人取得。2014 年からは、日本で初めての「高校生のための国際交流・国際協力EXPO」を開催。高校生実行委員会と教員・NGO職員等で構成された運営委員会で企画・立案とイベントの運営を担う。
助成前のホームページ
助成後のホームページ
助成内容
- 従来はブログ形式になっていたので、ユーザーにとっては見にくいものになっていました。それを改善するために、カテゴリを設け見やすくしました。
- ブログ形式で、その年度のコンテンツしか見られない状況になっていたのを、カテゴリを設けたことにより、その年のフェスティバルのプログラムの詳細や、終了後の様子をアップすることができるようになりました。
- ホームページを見ていたのが、高校の先生や高校生、フェスティバルに参加する人たちだけだったのが、一般の人たちにもわかり易くなり、今まで関わっていなかった高校生への紹介もしやすくなりました。
- 事務局である関西NGO協議会は国際協力NGOの中間支援組織ですが、フェスティバルでのブース出展をしているNGOと高校生や来場者をつなぐ役割をホームページでもできるようになりました。
閉じる
NPO法人
Japan Hair Donation & Charity様
『ヘアドネーション』によって、100%寄付された髪の毛で作った『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を、頭髪の悩みを持つ方に無償でプレゼントするNPO法人です。
助成内容
現在のHPが無料のビルダーを使っていることで、複雑なヘアドネーションの仕組みがユーザーに届きづらく、毎日問い合わせ対応に半日もの時間をとられること、また、賛同者が最も知りたい情報である提供・活動報告のページが重く、開きづらい現状にあります。フルオーダーでの丁寧なコンサルティングを行うことで、コンテンツの充実化とシステム化を行い、窓口をしっかりと固めることで待機している100名を越えるウィッグ希望者へ対応の時間と資金を回せられると考えます。
代表理事
渡辺貴一様
団体プロフィール
社会性の復権をサポートし、子どもたちの人権を守ることを事業理念とし、2009年9月に設立。全国から寄付される髪の毛と寄付金を用い、事故や先天性の疾病など様々な理由で毛髪を失った子どもたちに、フルオーダーメイドの医療ウィッグを製作し無償で提供する。
女優の水野美紀さん、柴咲コウさん、ベッキーさん、小林麻央など多くの著名人が活動を紹介される機会が相次ぎ、テレビや新聞、ネットニュースなどメディアからの注目度も増し、毎月約10社からの取材依頼と掲載・放映が実現。髪の毛の寄付件数については、1日平均約100件を超え、賛同美容室加盟数も、全国1200店舗を超える。
助成前のホームページ
助成後のホームページ
助成内容
- 掲載情報が複雑に込み入っていたので、ユーザーの方がホームページを見て疑問が解消しなかった状態から、解決できるように整理しました。
- 以前のホームページだと団体への関わりは、ヘアドネーションだけしか掲載されていなかったのを、寄付の入り口やボランティアとしての関わり、賛同ヘアサロンとしての関わり、またウィッグを受け取る子どもたちも関わっているという形に変えました。
- 賛同ヘアサロン一覧が多過ぎて、ページが重たく、見づらい状況にあったのを、検索ページを作り、ヘアドネーションしやすい環境を整えました。
- お金の寄付は、今までは銀行振込だけだったのを、クレジットカード決済もできるようにしました。
閉じる