NEWS

二次助成 STEP1「戦略に入る前の基礎を固める」のご報告!

p7txgwn6ppez3lincmbg5dixnwhhavg8.jpg

2月7日(金)二次助成STEP1「戦略に入る前の基礎を固める」をオンラインにて開催しました。
当日は、ファンドレイジングの基礎固めをするためのセミナー・ワークショップが行われました。

「SOCIALSHIP2021」では助成先に対して、約1年間のスパンでファンドレイジング戦略の計画づくりから実践までをトータルサポートする「ファンドレイジング強化&クリエイティブ助成」を進めています。二次助成団体に選ばれた5団体様は、これから2か月にわたりファンドレイジングの強化をするためのセミナー・ワークショップを受講します。



二次助成対象団体一覧

STEP1「戦略に入る前の基礎を固める」について

当日以下の内容で実施しました。

・ファンドレイジング概論セミナー
・伝わるミッション・ビジョン構築セミナー
・伝わるビジョン・ミッション構築ワークショップ
・全体共有会

m8nuf2k_v6rvngihe2t7x14u7cn7nrjc.jpg

・ファンドレイジング概論
ファンドレイジングの基礎的な考え方を理解するためのセミナーを実施いたしました。

・伝わるミッション・ビジョン構築セミナー
ミッション・ビジョンとは何か、なぜ重要なのかを説明し、魅力のあるミッション・ビジョンの事例紹介をしました。

・伝わるミッション・ビジョン構築ワークショップ
各団体の理念を固めるために、各団体ごとに受益者に提供できる価値、団体が目指す社会、団体が大切にしたい考えを各団体のメンバーで話しあっていただきました。そして、フレームワークを使って、団体が行っている事業がミッション・ビジョンの実現につながっているかを考える機会となりました。

・全体共有会
一団体ずつワークショップ内で話し合った内容を発表していただき、伴走ファンドレイザーからフィードバックを行いました。

本セミナー・ワークショップを通して、助成先団体様からこのようなお声をいただきました。

「時代の変化に合わせてビジョン・ミッションを変えていく必要があるのだと実感しました!」

「メンバ―が大切にしていることを再認識できました!」

「メンバーでミッション・ビジョンについて考える機会をいただいて、仕事へのやる気が湧きました!」

二次助成の今後の流れ

二次助成団体に選ばれた5団体様は、3月までに残り2回、ファンドレイジング強化のためのセミナー・ワークショップを受講します。

STEP2「寄付獲得のためのファンドレイジング戦略立案」

STEP3「寄付者とのコミュニケーション設計」


SOCIALSHIP2021の全体の流れは以下のページからご覧ください。
https://social-ship.org/program.html

お知らせ一覧へ戻る

運営管理団体

お問い合わせ