わたしたちはNPOを、資金ではなく「自分たちのできることで」応援しようと、2016年にホームページ助成プログラムとしてスタートさせました。今年も少しでも多くのNPOの力になれるように助成を行います。

MISSION

みんなで最高の帆をかかげよう

私たちが考える「最高の帆をかかげる」とは、社会課題の解決に向けて、NPOが本来持っている力を最大限に発揮できる状態であることです。

私たちは、社会課題の解決に取り組むNPOの課題解決に取り組み、本来の魅力を引き出した最高の帆をかかげるNPOを増やします。

SOCIALSHIPのスタッフ「SOCIALSHIP CREW」が一丸なって、NPOの想いや取り組みを深く知り、社会課題解決への推進力を最大化するサポートを行います。

リタワークス株式会社

「利他の想いと行動で、世界をより良くする」を企業理念に、2008年創業、大阪のIT/WEB企業として独自のサービスを展開する会社です。 業界に特化したWEB制作・CMS提供に加え、社会課題をビジネスで解決していくITサービス事業を複数提供しています。

佐藤 正隆

取締役 佐藤正隆

私たちリタワークスは、
創業7周年を迎えた時期に社名変更を行いました。

創業時に開始したWEB事業は、2020年現在、数百社のお客様によって支えていただき、小さいながら企業として継続していける基盤となりました。
また、少しずつではありますが、会社運営を通じて本当の企業の役割を模索する時期もあり、第二創業の気持ちで、100年後も変わらないコンセプトとして「利他の心」を掲げ、リタワークスと改名しました。
リタワークスは、あらゆるソーシャルビジネスに挑戦し「あしたがよくなる」を実感できる社会をつくるため、「利他の心」をキーワードに、事業を通じて「いい人財」を育成し、100年以上続く組織を目指していきます。
また、この業界の激しい環境変化において順応できる会社、それは、自らを変化させることができる人が集まった組織だと思います。
自分を変えることができる勇気ある人は、謙虚で素直で明るく、そして感性がいい人です。 そのような「人」を中心に事業を行い、社員の幸せを追求し、お客様に貢献していきます。

事業紹介

WEBデザインなどでNPOとともに社会課題解決に取り組みます。 WEB制作・ファンドレイジング・ブランディングなど、NPOが取り組み社会課題が解決に近づくよう一緒に歩みます。

社会課題解決に取り組む非営利組織の資金調達を支援しております。寄付や会員の募集・管理をもっと効率的にするNPO専用のクラウドサービスです。

株式会社ガハハ

2016年4月大阪府高槻市にて法人設立。ウェブサイトの制作を中心にチラシやグッズ制作等のデザイン業務をしている他、 商店街や百貨店のイベント運営や、地域の音楽フェス等を通じて町おこしも積極的に行っています。

林田 全弘

デザイナー 林田 全弘

その先にいる誰かの幸せのために、力を注ぎたい!

グラフィックデザインに初めて触れたのは大学生の頃になります。ボランティア活動中にイベントのチラシや会報誌制作などに携わるようになったのがきっかけです。 そこで試行錯誤しながら「NPOにおけるデザイン・広報」の重要性を強く感じ、デザインの道に進むことを決意しました。
NPOの広報は、幸せを運ぶ「幸報」だと思っています。その幸報を待っている人が、必ずいます。皆さんの広報活動が実を結び、一人でも多くの方が笑顔になれることを願っています。
その先にいる誰かの幸せのために、伝えたいことを、伝えたい人に、きちんと伝わるようにする。この単純な、でもとても重要なコミュニケーションの流れを、非営利団体の世界に適用していきたい。 私の経験と能力を、社会課題の解決のために惜しみなく注いでいこうと思います。

事業紹介

郵便振込書付チラシ制作サービス
「キフフ」

郵便振込書がミシン目で付いたチラシを制作・印刷するサービスです。「クレジットカードを持っていない」 という方にも寄付のお願いがしやすくなります。有名NGOが導入している定番スタイルのチラシを安心価格でご提供しています。

NPO向けの広報・デザインを
テーマにした研修講師

年間約30件程度、NPO向けのデザイン・広報講座をお引き受けしています。100団体250件以上のNPOデザイン実績をもとにした、初心者にもわかりやすく「現場で使える」ワークを取り入れた実践的な講座スタイルが特徴です。

日本ファンドレイジング
協会関西チャプター

近畿2府4県における、地域でのファンドレイジング研究会などの開催や、 ファンドレイジング関連情報の発信、日本ファンドレイジング協会と協働した様々な事業実施など、 地域のネットワークを活かした活動の場を提供しています。

林田 全弘

准認定ファンドレイザー 米原 裕太郎

日本ファンドレイジング協会関西チャプターは、関西地域におけるファンドレイジングの普及・啓発、 またファンドレイザーの育成・研鑽活動を通じて、地域で枠組みを超えた人のつながりを生み出し、 新しい善意の資金循環のイノベーションを生み出すために、2015年1月に発足しました。

【活動を前に進めるためのファンドレイジング】

日本ファンドレイジング協会関西チャプターは、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山において、民間非営利団体におけるファンドレイジングの意義を普及・啓発する活動と、 ファンドレイザーとしてその手法や経験を共有・研鑽する活動を行うことにより、善意の循環で民間非営利団体を支える新しい寄附社会を創造することを目的に活動しています。
全国でNPO法人の数は5万を超え、たくさんの団体が社会的な取り組みを実践されていますが、 せっかく素敵な取り組みにもかかわらず、その多くは資金不足を理由に活動が頓挫したり、事業縮小せざるをえない状況にあります。 私たちは、少しでもファンドレイジングを通じて、より多くの社会課題の解決や成し遂げたい未来の創造に役立てるよう、日々活動しています。

事業紹介

ファンドレイジング普及・啓発活動

社会課題解決に取り組む非営利組織の資金調達を支援しております。寄付や会員の募集・管理をもっと効率的にするNPO専用のクラウドサービスです。

ファンドレイザー育成・研鑽活動

ファンドレイジングのプロフェッショナルを育成するため、研究会の実施やファンドレイザー資格取得のための研修・試験を実施しています。
また、チャプターに属する会員同士の交流も積極的に行い、情報交換を行うようにしています。