二次助成Part2「他団体との交流・学び合いを通して、ファンドレイジング戦略を深める」の実施報告

  • LINEで送る

2月25日(土)二次助成Part2「他団体との交流・学び合いを通して、ファンドレイジング戦略を深める」をオンラインにて開催しました。

SOCIALSHIP2022 二次助成対象団体一覧

二次助成Part2「他団体との交流・学び合いを通して、ファンドレイジング戦略を深める」

当日は、以下の内容で実施しました。

■発表
・二次助成で作成してきたファンドレイジング計画シートを各団体発表

■ワークショップ
・団体の垣根を越えたチームに分かれ、それぞれの団体のファンドレイジング上の課題や解決事例のシェア
・各団体の発表を聞いて、良い・真似したいと思ったところのシェア
・他団体の意見を参考に、自団体のファンドレイジング計画のブラッシュアップ

dw6zp_-rm0g15bq0kkmc0bciu4o1tope.jpg

当日参加していただいた助成先団体の皆さまからこのようなお声をいただきました。

「自団体内だけでなく他団体と課題を共有できる時間があったのが良かった。課題としている内容などが似通っていて共感できた。できるのであれば今後定期的に成功事例や失敗事例などを共有していく交流がつづけられたら素敵だと思った。」

「他の団体様の活動や悩みを直接伺うことで、自分たちのところにもある課題や強みに気づく機会になりました。また、遠方で活動している団体様が非常に身近に感じました。」

「他の助成団体の計画を拝見して、参考になるものばかりでした。また、実際に他団体の方と議論できたことで、ご意見もいただき、これをもとにブラッシュアップしていこうと思っています。」

「今日は他のNPOと直接お話しできる機会がたくさんあって,「同じNPOとして問題に立ち向かう仲間なんだ」と思うことができました。」

「漠然とあった課題を、他の団体さんの発表やフィードバックを聞いてしっかり浮き彫りにできたのがとても良かったです。それぞれの団体さんの良いところは、真似したいなと思います。」

今後の流れ

二次助成のファンドレイジング強化のためのセミナー・ワークショップはPart2をもって以上となります。3月25日に最終プレゼンを発表していただき、三次助成のクリエイティブ助成を提供する団体を決定します。

SOCIALSHIP2022の全体の流れは以下のページからご覧ください。
https://social-ship.org/program.html

  • LINEで送る

一覧に戻る