三次助成対象2団体が決定いたしました!
3月25日(土)に「最終審査会」をオンラインにて開催しました。
最終プレゼンの発表内容や、これまでの団体様の取り組みをもとに、厳正なる審査を行い、三次助成に進む2団体を決定いたしました。
三次助成に進まれた団体の皆さま、おめでとうございます!
・一般社団法人4Hearts
聴覚障害者がかかえる様々な社会問題を多くの人と共有し、地域や社会と”ともに”解決することを目的に活動を始められた団体。自分の気持ちを言葉にできる、自分のことを言葉にできる「感情を言語化し自己肯定感を高め、ありのままの自分でいられる社会」の実現を、聴覚障害当事者の視点から挑戦し続けます。
・特定非営利活動法人やどかりサポート鹿児島
鹿児島にて、15年間、障がい・貧困等の社会生活上の困難を抱え、連帯保証人を確保できず、地域社会への移行が困難になっている人に対して、連帯保証人を提供しています。
新しい生活が始まった後の生活が孤立することのないよう、一人ひとりの状況に合わせた支援ネットワークの提供も行っている団体です。
三次助成ではこれまでの団体様の発表内容を踏まえ、団体様にファンドレイジングに適したクリエイティブを助成いたします。
当日は二次助成先5団体から、これまでのセミナーやワークショップの内容を踏まえた「最終プレゼン」の発表や後援団体・助成先団体同士の交流会、最後に三次助成に進む団体様の発表を行いました。流れは以下のとおりです。
・最終プレゼン発表会
団体紹介や、二次助成のセミナー・ワークショップでブラッシュアップしたビジョン・ミッション、一年間のファンドレイジング計画などを発表していただきました。
・交流会
助成先団体・後援団体・事務局でブレイクアウトルームに分かれ、他団体の発表やSOCIALSHIP全体の感想を共有していただきました。
・審査発表
最終プレゼン発表会の内容をもとに審査し、三次助成に進む団体様を発表いたしました。