私たちはNPOを、資金ではなく「自分たちのできることで」応援しようと、2016年にホームページ助成プログラムとしてスタートさせました。今年も少しでも多くのNPOの力になれるよう、助成を行います。
「利他の想いと行動で、世界をより良くする」を企業理念に、2008年創業、大阪のIT/WEB企業として独自のサービスを展開する会社です。業界に特化したWEB制作・CMS提供に加え、社会課題をビジネスで解決していくITサービス事業を複数提供しています。
共同代表NPO事業責任者
中川 雄太
代表者メッセージ
15周年を迎えたリタワークス、新体制で新たなSOCIALSHIP
リタワークスは2023年5月に創業15周年を迎えました。2022年には創業者の佐藤から、次世代経営者として私と塚本の2名が共同代表として就任し、新たな経営体制で事業を進めてきました。その中でも、普遍的なビジョンとしてあらゆるソーシャルビジネスに挑戦し、「あしたがよくなる」を実感できる社会をつくる」ことを目指しています。
SOCIALSHIPも私たちの目指す社会、未来をつくる上で重要な一つの取組みです。これまでクリエイティブという形で提供してきた助成を、2022年からはクリエイティブに至るまでの過程を含めファンドレイジング助成として提供することで、より多くの団体の力になれるプロジェクトになりました。
8年目となる今年も、ファンドレイジングを始める、強化することで活動の発展を目指す団体の力になり「あしたが良くなるを実感できる社会」の実現を団体の皆さんと一緒に目指していきたいと思います。
「利他の想いと行動で、世界をより良くする」を企業理念に、2008年創業、大阪のIT/WEB企業として独自のサービスを展開する会社です。業界に特化したWEB制作・CMS提供に加え、社会課題をビジネスで解決していくITサービス事業を複数提供しています。
医療業界のIT活用支援、広報強化などの様々な課題解決をするために始まった、病院専門ホームページ制作・運用サービスmirahos。今後も医療業界にとって無くてはならない存在になるために、医療業界に貢献し続けます。
コングラント株式会社は2020年5月設立のNPO向けデジタル・ファンドレイジングシステムを提供するスタートアップです。2021年にKIBOW社会投資ファンド、2022年にジェネシア・ベンチャーズ等から投資を受け、日本の寄付・社会的投資にインパクトを起こしていく企業です。
代表取締役・CEO
佐藤 正隆
代表者メッセージ
一人ひとりの大切な活動に、愛と勇気を!
2016年にNPO業界でお仕事を開始し、2017年にコングラントの開発に着手した時、同時期に開始したのが「SOCIALSHIP」でした。まだ業界の右も左も分からない中で「まずはNPO業界のお役に立ちたい」と思い開始した経緯があります。
SOCIALSHIPのプログラムの中で私が出来ることは限られていますが、1つだけ持っているポリシーは「一人ひとりの小さな活動に寄り添う」ということです。どのような小さな活動も持続することでケアされる先があります。また一人ひとりが勇気を持てることで活動は発展していくことも数多く目にしてきました。日本国内の小さな活動が指先の毛細血管のように行き渡ることを願い、助成先のみなさんと少しでも良い機会になるよう努めていきたいと考えています。
NPO・ソーシャルセクターのデジタル・ファンドレイジングシステム「コングラント」を開発、寄付募集・決済・CRMなどファンドレイジング・経営に必要な全てをワンストップで提供。団体はこれまでに無い圧倒的なスピードと低コストで導入でき、資金調達の向上と業務効率を実現している。また、独自の経営支援として助成プログラムも多数実施し、システム面だけでなく組織基盤からNPOの経営力向上にも取り組んでいる。
2016年4月大阪府高槻市にて法人設立。ウェブサイトの制作を中心にチラシやグッズ制作等のデザイン業務をしている他、 商店街や百貨店のイベント運営や、地域の音楽フェス等を通じて町おこしも積極的に行っています。
デザイナー
林田 全弘
代表者メッセージ
その先にいる誰かの幸せのために、力を注ぎたい!
グラフィックデザインに初めて触れたのは大学生の頃になります。ボランティア活動中にイベントのチラシや会報誌制作などに携わるようになったのがきっかけです。 そこで試行錯誤しながら「NPOにおけるデザイン・広報」の重要性を強く感じ、デザインの道に進むことを決意しました。NPOの広報は、幸せを運ぶ「幸報」だと思っています。その幸報を待っている人が、必ずいます。
皆さんの広報活動が実を結び、一人でも多くの方が笑顔になれることを願っています。
その先にいる誰かの幸せのために、伝えたいことを、伝えたい人に、きちんと伝わるようにする。この単純な、でもとても重要なコミュニケーションの流れを、非営利団体の世界に適用していきたい。 私の経験と能力を、社会課題の解決のために惜しみなく注いでいこうと思います。
郵便振込書付チラシ制作サービス「キフフ」
郵便振込書がミシン目で付いたチラシを制作・印刷するサービスです。「クレジットカードを持っていない」 という方にも寄付のお願いがしやすくなります。
有名NGOが導入している定番スタイルのチラシを安心価格でご提供しています。
NPO向けの広報・デザインをテーマにした研修講師
年間約30件程度、NPO向けのデザイン・広報講座をお引き受けしています。100団体250件以上のNPOデザイン実績をもとにした、初心者にもわかりやすく「現場で使える」ワークを取り入れた実践的な講座スタイルが特徴です。
近畿2府4県における、地域でのファンドレイジング研究会などの開催や、 ファンドレイジング関連情報の発信、日本ファンドレイジング協会と協働した様々な事業実施など、 地域のネットワークをかした活動の場を提供しています。
准認定ファンドレイザー
米原 裕太郎
代表者メッセージ
【活動を前に進めるためのファンドレイジング】
日本ファンドレイジング協会関西チャプターは、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山において、民間非営利団体におけるファンドレイジングの意義を普及・啓発する活動と、ファンドレイザーとしてその手法や経験を共有・研鑽する活動を行うことにより、善意の循環で民間非営利団体を支える新しい寄附社会を創造することを目的に活動しています。
全国でNPO法人の数は5万を超え、たくさんの団体が社会的な取り組みを実践されていますが、 せっかく素敵な取り組みにもかかわらず、その多くは資金不足を理由に活動が頓挫したり、事業縮小せざるをえない状況にあります。 私たちは、少しでもファンドレイジングを通じて、より多くの社会課題の解決や成し遂げたい未来の創造に役立てるよう、日々活動しています。
ファンドレイジング普及・啓発活動
ファンドレイジングのプロフェッショナルを育成するため、研究会の実施やファンドレイザー資格取得のための研修・試験を実施しています。また、チャプターに属する会員同士の交流も積極的に行い、情報交換を行うようにしています。
ファンドレイザー育成・研鑽活動
ファンドレイジングのプロフェッショナルを育成するため、研究会の実施やファンドレイザー資格取得のための研修・試験を実施しています。また、チャプターに属する会員同士の交流も積極的に行い、情報交換を行うようにしています。
REEP財団は「ひとのやさしさで世界を変える」をミッションとした財団法人です。
優れたNPOやソーシャルビジネスへの資金提供を行い、また、資産家やIPO経営者などの資金提供者の継続的な参画を可能にするため、様々な基金の設立を行っています。
理事
兒玉 義徳
代表者メッセージ
まだ出会っていない心の友と出会う機会
我々はファンドレイジングは未知との出会いの場だと考えています。それは、新しい支援者、一緒に汗をかいて走り回ってくれるスタッフ、自分自身の新たな可能性に気付かされるプロセスです。
SOCIALSHIPには2023年度から参画させて頂いております。当財団の資金提供先団体がSOCIALSHIPに応募する事も多く、価値ある活動に挑戦するNPOが経営基盤を確立していくためのきっかけとして、非常に価値を感じています。
我々は、リタワークス社が提供頂いた原資を基に設立した「リタワークス基金」の運用を行っており、その運用益をSOCIALSHIPの採択団体の活動支援に充当させて頂いています。
基金の設立
資産の保全と社会貢献の両立を目指す資産家の方々のために基金スキームを提供しています。資産の運用をREEP財団で行うため、継続的な社会貢献だけではなく、どのような変化がこどもたちや若者にあったのか感じ取ることができる仕組みです。
非営利組織などへの助成金の提供
助成金を提供するだけではなく、問題解決の基盤を強化のための経営支援を行っています。課題の発見から解決、そして、資金調達まで事業が継続発展を共に目指します。これまで、約4億円の資金を延べ25団体に提供を行ってきました。また、奨学金の機会から埋もれてしまう子供たち向けの奨学金を提供しています。